Blender

Blenderで液体を表現する

-----------------------------------------------------------------
最短4週間!オリジナルのゲームアプリを開発しよう!
-----------------------------------------------------------------

Blenderで液体を表現したいと思います。

やりたいこととしては

好きなタイミングで水を出して好きなタイミングで止める。

水を何か障害物にぶつける。

このふたつをやりたいと思います。

まず水が出る噴出口を作ります。

追加→メッシュ→円 で円の平面を作ります。

赤丸の物理演算のタブをクリック。

流体をクリック。

タイプを流入口にします。水が出るのに流入って変な感じですがこれなんです。

それと黄色丸の有効のチェックを外しておきます。

シーンの最初から水を出す時はチェック入れておきますが今回は好きなタイミングでキーフレームを入れて水を出したり止めたりしたいのでここではチェックを外します。

次に障害物を設置します。追加→メッシュ→立方体で板状のオブジェクトを噴出孔の上に配置します。噴出口から出た水がこの板に当たって下に落ちるという寸法です。

物理演算のタブをクリックして流体をクリック。

タイプを障害物、ボリュームの初期化を外殻、スリップタイプを部分的なスリップにします。水に当たった時にどれくらい滑るかとか設定できるみたいです。

次に噴出口と障害物を覆うように立方体のオブジェクトを追加します。中が見えるようにマテリアルを透過にしています。この立方体は「液体の表現ができる領域」でドメインというそうです。王天君の空間宝貝・紅水陣のようなものです。

物理演算のタブをクリックして流体をクリック。タイプをドメインにします。解像度の数字ですがこれを高くすると処理に膨大な時間がかかって最悪フリーズしたりするので今回は低めに設定しました。

スクリーンレイアウトをアニメーションにします。

フレーム0の部分に水が出ていない状態のキーフレームを作ります。噴出口のオブジェクトを選択して赤い四角の部分で右クリック。

こんなのが出てくるのでキーフレームを挿入をクリック。

キーフレームが作成されました。

カーソルを15フレーム目に移動します。ここから水を出したいと思います。有効にチェックを入れてボリュームの初期化を両方に、流入速度はXをー3、Zを4にしました。

Zの数字を大きくすると高く水が上がるようです。XやYで水の噴出方向を設定できます。Xを3にしたら障害物の板の逆方向に水が飛んで行ったので板に当たるように調整しました。

設定できたら有効チェックボックスの上で右クリックしてまたこの画面を出してキーフレームを挿入します。

キーフレームが作成されました。

26フレーム目から水を止めます。

まず25フレームに移動します。

有効にチェックが付いた状態で右クリックからキーフレーム挿入。

26フレーム目に移動して

チェックを外して右クリック→キーフレーム挿入。

こんな感じになりました。15フレーム目から水を出して26フレームで水を止めます。

これで準備完了。ベイクをクリック。

水が板に当たって下に落ちていきますね。解像度を低くしているのでなんか水に見えませんけど^^;

いろいろ失敗して作り直したい時になんか前の水が残っててうまくいかないことがありました。保存フォルダにキャッシュが残っててこれを削除すると作り直すことが出来ました。

Ctrl +A で全選択 → Delete でOK

 

////////////////////////////////////////
ー広告ー



-Blender

© 2024 Bou.O The World Powered by AFFINGER5