Blender

Blenderのウェイトペイントで無関係な青色の部分が動く問題について

こういう感じでボーンを入れて肩を動かしたとき

なぜか髪の毛も一緒に引っ張られる問題に苦しめられる

ウエイトペイントで確認しても全部青色なので影響を受けないはずだけど何故か動く。3時間苦しめられ、解決策といえるかどうか分からんけど髪の毛が動かないようにできた方法がこれ↓

まずShiftキーを押しながらBody → Hair → Headの順に右クリックで選択して統合する。

このArmatureはなんか変な感じで関連付けられているようなので削除する。

以前のセーブデータからArmatureを読み込む(アベンド)

全部のオブジェクトをシフトキーを押しながら選択して最後にArmatureを選択して

親→自動のウェイトで を選択して関連付けする。

はーい。髪が一緒に動かなくなりました^0^

 

////////////////////////////////////////
ー広告ー



-Blender

© 2024 Bou.O The World Powered by AFFINGER5