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:admob広告の表示位置を画面上部にする:
Hsp3dish HELPERでadmobを使用する場合、広告は本来画面の下に表示されるはずだけどなぜかandroid7.0から上に表示されてしまう。
androidのバージョンによって広告の位置がバラバラなのは問題なので広告を上に表示で統一する場合。
C:\android\*******\src\tv\hsp\HspActivity.java
HspActivity.javaの
popUp.showAtLocation(mainLayout, Gravity.BOTTOM, 0, 0);
この行のBOTTOMをTOPに変更すると上に表示される。
↓
popUp.showAtLocation(mainLayout, Gravity.TOP, 0, 0);
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:admob広告を強制的に下80ピクセルに表示させる:
広告を上に表示させてそのほかの表示を80ピクセル下に下げる作戦を実行したけれど、アクションゲームなどですべての表示を80ピクセル下げるとなると大変な作業量になってしまう。
そこでアクションゲームの広告は下に表示させる方向でやってみた。
C:\android\*******\src\tv\hsp\HspActivity.java
HspActivity.javaの
popUp.showAtLocation(mainLayout, Gravity.BOTTOM, 0, 0);
この部分を
popUp.showAtLocation(mainLayout, Gravity.NO_GRAVITY, 0, disp_height-80);
このように変更。グラビティでは指定せずにディスプレイの下から80ピクセルに表示させる。
実際やってみると実機で表示させた場合、画面サイズやmain.cで確保した描画領域などの関係でゲーム画面の一部が広告で隠れる機種があった。
そこでゲーム画面のscreenで確保する描画領域を960としたとき
disp_heightは -120
↓
popUp.showAtLocation(mainLayout, Gravity.NO_GRAVITY, 0, disp_height-120);
main.cは 1130
↓
hgio_view( 600, 1130 ); // screen size
このようにするとなんとかうまく表示できた感じ。
ちなみに覚書きとしてテキストファイルに変更行などを保存しておいて、実際にコピペして使おうとしたらUTFのマッピング?エンコード?がなんちゃら言われてビルドエラーになった。
androidフォルダにあるプロジェクトフォルダ内のactivityjavaファイルから変更行を-120とか手作業でやったら大丈夫やったよ。
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