unityでボタンのプレハブ作ったらOn Clickが使えなくなる問題


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なんか2018年のいつからかプレハブの仕様が変わった? ボタンのプレハブのOnClickに関数を設定できなくなりました。なんでや?

Kantokuいうオブジェクトがボタン押したときに実行する関数を持ってる。
ButtonAのOnClickにD&Dして関数を設定。
ヒエラルキーからプロジェクトビューにD&Dしてプレハブ化。
するとなぜかさっき指定したはずのKantokuが消える。
Noneの横の丸ボタン押してKantokuを探してもいない。
もう一度ヒエラルキーからKantokuをD&DしようとしたらD&Dができない!はじかれる! なんでや!

以下、これが正しい解決方法かどうかわからないですが方法を書いておきます。

スクリプトをアタッチしてるオブジェクト(ここではKantoku)をDuplicateで複製します。監督の影武者です。
名前を KantokuKage にしました。
それをプロジェクトビューにD&Dしてプレハブ化してみる。
ボタンプレハブのOnClickのNoneの横にある丸ボタンを押すと、Kantokuはいないが影武者のKantokuKageはいる!
これを選択してNo Functionから関数を選択すればいけました。

俺のunityはおかしくなってしまったのか・・・? 前はこんなんせんでよかったのに・・・ なんでや!

——- 追記 ————

なんかやり方 わかったかも。

プロジェクトビューでボタンのプレファブに直接スクリプトをD&D。
するとインスペクタにアタッチしたスクリプトが表示されるので
それをNoneにD&D。これで関数にアクセスできます。

う~ん? これが正しい方法で今までの私のやり方が間違っていたのか? もうほんまよう分からん。

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