前回は石のオブジェクトをマップに配置しました。
今回はブレンダーで作った木のオブジェクトを配置したいと思います。
Add Component → Physics → Rigidbody
Add Component → Physics → Box Collider
実行してみる
また倒れる (ノ∀`)
Freeze Rotationにチェックを入れると
倒れないことを学習したんだぜ
木にぶつかってみると
こ、こいつ動くぞ・・・
どこまでも押していける^^;
何かを押して動かすイベントには使えそうやけど
とりあえず木は動かないで欲しいので
今度はFreeze Positionにチェックを入れる。
するとなんということか。
木は固定されたけど今度はサイコロくんが
ぼよよ~んと跳ね返され
結構な距離を吹っ飛ばされワロタw
あっはっは (^▽^)
この演出もボールとかが障害物に跳ね返るイベントに
使えるような気がするが
とりあえず木! お前は普通の木になってくれ
Is Kinematic にチェックを入れると
物理演算を無効にできるみたいです。
ぶつかっても大丈夫。
普通の木になってくれました。^^v
前回の石のときはこんなことしなかったのにな、
って見てみると石は
Box ColliderだけでRigidbodyつけてなかったわ。
障害物にはRigidbodyつけんでええのか。
うんうん。
まあいろいろ動いて面白かったからいいや ^0^
次回は石と木の配置位置をCSVファイルで作って
それ読み込んで3Dマップを作ってみたい!
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