1:unityを起動
2:NEWをクリック
3:project name: New Unity Project1
:location: 保存するファルダを指定
:organization:会社名を入力
:2Dか3Dかを選ぶ
4:create projectをクリック
5:プロジェクトビュー内で右クリック、create 、C#scriptをクリック
6:できたファイルに名前をつける。test1。これがスクリプトを記述するファイルのようです。
7:画面左上のcreateをクリック、create emptyをクリック。
8:さっき作ったtest1のファイルアイコンを左上に表示されているgame objectの文字のところにドラッグ&ドロップする。これでtest1スクリプトに書いた命令がgame objectで実行されるようになるのですな。
9:test1をダブルクリックして記述を開始しようとすると
error while trying to load the project・・・とか言われてエラーが出る。よくわからんのでOKをクリック。一回閉じてまた起動するとエラーが出なかった。
10:void Start () {
}
この{}内に記述された内容がゲーム起動時に一回実行されるようだ。
その下の
// Update is called once per frame
void Update () {
}
この{}内に記述された内容が繰り返し実行されるようだ。HSPのメインループのようなところかな。
:関数を使う:
関数の概念がよくわからん。swiftでもわからんかった。
HSPのgosubみたいな感じなのかなぁ?
public class test1 : MonoBehaviour {
void sub1(string box1){
Debug.Log ("お返しします" + box1);
}
void Start () {
sub1 ("これをbox1に入れろ");
}
実行結果
→お返ししますこれをbox1に入れろ
この関数は引数はあって戻り値はない関数みたいです。
「お返ししますこれをbox1に入れろ」という文字列を返してるので戻り値はあるように思えるのですが。
まあこのへんは慣れていくしかないですなぁ。
ちなみに末尾のセミコロン忘れたら
all compiler errors have to be fixed before you can enter playmode
とか言われてエラーが出ましたよ。unity初エラー。
セミコロン入れる習慣がなかったからうっかり忘れるね^^;
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