前回で忍者が移動できるようになったので
今回は歩いたりジャンプしたりしたときに
アニメーションするようにしたいと思います。
UnityのMecanimというのを使うとアニメーションさせることができるようです。
1.
ヒエラルキービューでstandを選択して
ツールバーの Window → Animation
2.
アニメーションウインドウが出てくるのでCreateボタンをクリック。
Walkという名前で保存する。
3.
AddProperty → Sprite Renderer → Sprite +
4.
デフォルトでは1秒のアニメーションになってるので
↓この部分をdeleteキーで削除する。
5.
アニメーションさせたい画像をプロジェクトビューからD&D。
0.07秒ごとに違う画像を配置しました。
6.
タイムラインの0.28秒を選択して右クリック → Add Keyframe
で再生時間を0.28秒に設定。
7.
今度はスクリプトのNinjaMoveに記述して忍者が動くようにする。
MonoBehaviour の下に以下を追加。
Animator accessAnim; //AnimatorコンポーネントにアクセスするAnimator型変数accessAnimを宣言。
8.
Start関数内で
this.accessAnim = GetComponent
9.
Update関数内で
//アニーメーション速度調整
this.accessAnim.speed = WSPD / 2.0f;
10.
実行してみる
忍者が走る!
だいぶゲームっぽくなってきたかも ^0^
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