AI stable matrix

stable matrix のインストールで色々困った件




 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

stable matrix というので割と簡単にAIアートが楽しめるとのことで

私もやってみようとしたらすんなりとはいきませんでした。

まずstable matrixのサイトでStability Matrix.exe をダウンロードして実行します。

windowsさんがこんな警告をしてきますが詳細情報から実行を敢行。

ノートンさんもこんなことを言ってきますが無視するよろし

さて、この画面になった時、ポータブルモードにチェックを入れると後々

Package Modification Failed

this error might have occurred since this system does not have Windows Long Path support enabled.

つまりファイル名長すぎなのでダメとか言われました。ポータブルモードのチェックを

外して進めるとこのエラーは出なくなりました。

さて、ここで好きなパッケージを選んでインストールするんですが、

stable diffusion web uiとstable diffusion forgeをインストールしようとすると

AssertionError: Torch is not able to use GPU; add --skip-torch-cuda-test to COMMANDLINE_ARGS variable to disable this

というエラーが出ました。

これの解決方法を探したら webui-user.bat を開いて set COMMANDLINE_ARGS=  の後に

--skip-torch-cuda-test  と書いて保存してダブルクリックでいけると書いてたので

やってみたけど私はダメでした。

もうダメだと絶望的な気分で試しにfooocusを入れてみたら

こんなエラーを吐きだした

Nvidiaのドライバが古いらしいのでドライバを更新したらいけました!

fooocusでsunset beach って打つとこんな画像

で、試しにstable diffusion forgeを再度インストールしてみるとさっきのエラーは消えましたが

cannot import name 'Undefined' from 'pydantic.fields'

などと訳の分からないことを言い出す。もうダメだと絶望的な気分で試しに

stable diffusion web uiを入れてみたら何故かこれはいけた。

∴結論∴

・ポータブルモードにチェック入れない

・Nvidiaのドライバを最新のにしておく

・stable diffusion web ui と fooocus はいけたが stable diffusion forge はダメだった

 

まあとりあえずstable diffusion web uiとfooocusが使えればいいかな

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 




-AI, stable matrix

© 2024 Bou.O The World Powered by AFFINGER5