突進してくるボスと戦闘中に壁に挟まれるとプレイヤーが上に持ち上げられて壁を越えてしまうというバグが出てしまった。
そこでボス戦に突入したらRigidbodyのFreeze PositionのYにチェックを入れて上に上がらないようにしてボス戦が終わったらこのチェックを外して再び上下に移動できるようにしたい。
public Rigidbody rigidy; //rigidbody
.
.
.
//Freezeしたいタイミングで
this.rigidy = this.GetComponent<Rigidbody>();
this.rigidy.constraints = RigidbodyConstraints.FreezePositionY; //これでYだけフリーズされる
//どうもfreeze使うとRotationまでチェック外れるぽいのでチェック入れる
this.rigidy.freezeRotation = true;
ボス戦が終わったらFreezeのチェックを外してまた段差を移動できるようにするんやけど、特定の項目だけチェック外すいうのができんらしい。
this.rigidy.constraints = RigidbodyConstraints.None;
まずこれで全部のチェックを外す。するとRotationも外れてしまうので
Rotationに再びチェックを入れる
this.rigidy.freezeRotation = true;
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