Unityでアクションゲームのカメラを動かす

前回で忍者にアニメーションをつけることができました。
今回はステージを作って忍者の動きに合わせて
カメラを移動して横スクロールさせたいと思います。

1.
ブロックのPrefabを配置してステージを作ります。

2.
カメラを動かすスクリプトを書く。
プロジェクトビューで右クリック → Create → C#Script
名前をCameraMoveにしました。

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using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class CameraMove : MonoBehaviour {

GameObject ninja; //ゲームオブジェクト型変数ninjaを宣言。

// Use this for initialization
void Start () {
this.ninja = GameObject.Find(“stand”); //standオブジェクトを見つけて代入。実体化。

}

// Update is called once per frame
void Update () {

//playerposに現在の忍者のx,y,z座標を代入
Vector3 playerpos = this.ninja.transform.position;

//忍者の動きに合わせてカメラのx座標を更新する。y,z座標はそのまま。
transform.position = new Vector3(playerpos.x, transform.position.y, transform.position.z);
}
}
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3.
できたスクリプトをヒエラルキービューのMain CameraにD&Dしてアタッチする。

4.
実行してみる。

カメラが忍者を追いかける!
横スクロールでステージの端まで行けましたー^^v

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